2013年5月7日火曜日

すきすき すき焼き

こんにちは。3年の嵩です。
3月末から2週間、スウェーデンEXJのメンバーが日本に滞在しました。
滞在中は、スウェーデン大使館でのswedendayというイベントの開催や、
一橋大学の入学式でのイベント告知・新歓、東京周辺の観光をしました。

彼らの滞在中印象的だったのは、日本食を非常に好んでいたことです。
私は味噌汁が苦手なのですが(日本人としてあるまじき)、EXJメンバーは
「スウェーデンの日本食レストランで出る味噌汁よりずっとおいしい。」と感激したようでした。
(ちなみにスウェーデンの日本食レストランとよばれるところではしばしば中華料理やタイ料理も出ます笑)

また、すき焼きを食べに行った際も、非常に気に入ったようで、再度リクエストがあり、
2度食べに行きました。
帰国前日にはスーパーですき焼きの素やインスタントみそ汁を買い込んでいました!


日本食や日本の文化が遠くスウェーデンの人々にも受け入れてもらえて、
日本いいなと思えた2週間でした:)




0 件のコメント:

コメントを投稿