2013年5月7日火曜日

スウェーデンの大学

MOSブログをご覧の皆さん、ありがとうございます。
MOS2013のZAZEN担当、3年の渡辺です。

私たちMOSは日本とスウェーデンの相互学生交流を目的とした団体です。
日本側、つまりMOSは一橋大学の1,2年の学生だけで構成されていますが、
私たちのパートナーとなるスウェーデン側のEXJは文理2つの大学の学生から構成されています。

今回は、これらのスウェーデンの大学を紹介してみようと思います。

まずは文系の大学から。

こちらは、Handelshögskolan i Stockholmといいます。

…おっと、スウェーデン語ではちょっと、いや、かなり難しいですね。。。
ちなみに調べてみたところ、Handelsはスウェーデン語で「商業」の意味らしいです。

英称はStockholm School of Economics(SSE)
日本語ではストックホルム商科大学と呼ばれる大学です。

School of Economicsとあるように、経済・ビジネスに関する文系の単科大学で、
経営学、経済学、統計学、金融工学を中心に研究しています。
文系単科大学ということも研究内容も、なんだか一橋にとても似ていませんか?

※ちなみに、一橋の皆さんならおなじみ(?)の「経済史」という学問がありますね。
なんとこの経済史という学問分野の発祥の地はここSSEなのです!


こちらは大学の外観。このタテモノ1つが大学です。一見、小規模にも見えますが、












中はこのように広々としています!











このように1階の吹き抜けのエントランスホールは学生たちの自習やミーティングのスペースとして利用されています。なかなか素敵な空間ですよね!!

SSEでは、学業はもちろんのこと(多くのEXJメンバーが毎日授業の課題に勤しんでました!)
Student Association という学生組織が活発です。日本でいうところの体育会やサークル、学生団体の連合体にあたるものですが、EXJもこの中の数ある学生組織のひとつです。
Student Association では学生たち自身の運営でフリーのブランチを提供するなど、学生生活に欠かせない存在となっています。

さて、もうひとつ、理系の大学についての紹介ですが、思いのほか長くなってしまったので、
次回にしようと思います。お楽しみに!


なお、日付変わって本日5月7日(火)は昼休みにMOSの説明会@1314教室です!
皆さんどうぞお気軽にお立ち寄りください!

0 件のコメント:

コメントを投稿